2015年3月10日 (火)

201502 油山登山~カブ隊&ボーイ隊

ビーバーとボーイをアップしたら,カブ隊もしないと寂しいですよねhappy01

2月だけでこんなに活動してるのに,今までアップしてなくてごめんなさい。

27団は,各隊それぞれ月に2,3回,日曜日に活動してます。

このブログを見て,ボーイスカウトに興味を持っていただいている方,いつでも見学出来ますからね!ぜひ,遊びに来て下さい。

あと,ボーイスカウトと言う名前ですが,男の子だけでなく,女の子もいます!女の子ぜひ一緒に活動しましょう~。待ってます!

1425914222853

1425914251992

1425914237010

1425914278457

1425914291442小雨の降る中の登山でしたが,みんな楽しそうですね!
ビーバー隊だった,スカウトがカブ隊,ボーイ隊となってどんどんたくましくなっていくのって,感動ですね!

                             shiba

201502 立ちかまど作り&野外調理~ボーイ隊

ボーイ隊の活動と一緒になったので,ちょっとお邪魔しました。

この日は立ちかまどをみんなで作り,野外調理をしていました。

キャンプに行って,立ちかまどを作って,料理をつくってという段階で時間を取られないように,基本の訓練をしているんですよね(たしか,副長がそう言われていたはず・・・,違ってたらごめんなさい)

Dsc_0636

Dsc_0642
ボーイ隊のお年頃になると,はずかしがって顔を隠されてしまうことも・・・

Dsc_0640

Dsc_0635おいしい料理を食べた後で,みんな御機嫌!
3月に入って,9日(日)は,一人ひとつ立ちかまどを作ってたね。

みんな凄い!かっこいい大人になってほしい!(親の希望happy01


                                shiba

201502 BP祭&地下鉄スタンプラリー

毎年2月下旬はBP祭。ボーイスカウトを作ったイギリス人ベーデンパウエル氏の誕生月で,頭文字を取って「BP祭」。この日は福岡の西地区のスカウト達が集まって,地下鉄スタンプラリーをしました。この日,あちこちの地下鉄でボーイスカウトに遭遇した人も多いのでは?

Dsc_0644目的の駅に着いたら,敬礼!スタンプをもらいます!

Dsc_0645お昼は飛行機を見ながら。はいチーズ。

Dsc_0649

Dsc_0650スタンプラリーが終わったら,みんなで集まって,がんばってるスカウト達が表彰されました。
27団のスカウトが呼ばれると,やっぱりうれしい!

Dsc_0651_2

西地区のスカウトがあつまると,こんなにたくさんのスカウトがいるんだな~と実感。

 

2015年3月 9日 (月)

201402 思い出絵日記~ビーバー隊

お久しぶりになってしまいました。スマホに変えてすっかりパソコンから遠ざかってしまってました・・。福岡27団は,私がアップしてない間もずっと元気に活動してます!

スマホでアップしようとしたけど,できなかった・・・どうやってやるの?

ということで,パソコンからアップしました!

この日参加のビーバー隊の絵日記です。

Dsc_068611
みんなこの一年いろいろ楽しいことがあったんだね。

Dsc_0688
おまけ:大人版

Dsc_068511
大人も楽しんでます!

                        shiba


 

2014年2月 5日 (水)

ビーバー隊 凧上げ

今回の活動は、それぞれに手作りの凧を作って

凧上げをあげしました。

みんなすごく上手にできてましたよー♪

Image_9

みんな走る走る!!

Image_8

リーダーもら走る走る!!笑

Image_7

Image_6

Image_5

Image_4

Image_3

Image_2

今シーズンまだ凧上げをしてない子もいたので、

今回も楽しい活動になりました。

子どもは走っても走っても疲れ知らず、、

さすがみんな体力あるなー♪

2013年12月27日 (金)

カブ隊 スキー訓練

アップ遅くてごめんなさいsweat01

12月7日~8日にかけてあったスキー訓練ski。今年もサンビレッジ茜行ってきましたよ。

今回は季節がら寒すぎることもなく,滑らない私でも楽しく過ごせました。スカウトのみんなはもちろん滑りまくりで,大いに楽しんでいました。

今年は,3度目のスカウトもいるし,初めてのスカウトもインストラクターのお兄さんの指導のもと,あっという間に滑れるようになってました。

去年まで直滑降でガンガン滑っていたスカウトも,今年はターンも覚えて,年々上達しているようです。ボーイ隊になって,早く雪の上でスキーしたいねrock!!

 

Dcim0440

Dcim0441

Dsc_0011

Dsc_0080

Dsc_0111

Dsc_0087
今回はビーバー隊は合同ではなかったのですが,一緒にきました。

そりも楽しいです!私も一緒に滑ったけど,結構楽しい!というより,私が一緒だと重力で加速がすごい・・・coldsweats01

Dcim0444_2

Dcim0450

う~ん,なぜか横にならないんですよね・・・,でもみんなで撮った集合写真。よく映ってるので,アップさせて・・

Dcim0453_2


施設内のアスレチックでも遊びました。スカウトたちは,いろんな遊びを考え出して,競い合って遊んでいました。単純なアスレチックでも,子どもたちが集まれば,いろんな遊びができるんだなと感心しながら見ていました!

カブ隊は3学年(2年生から4年生)一緒に活動していますが,4年生がしっかりリーダーシップをとったり,下の子を面倒見たり,自然と身に着くものなんですね。

Dcim0457

Dcim0459

Dcim0458

スカウトたちは,このスキー訓練大好きですね!まだまだ滑り足りないようでしたが,また来年のおたのしみ。

実は,つい最近は,ユニセフ募金の活動(商店街に雨の中立ちました!),もちつきと活動が盛りだくさんでした!(アップ待っててください・・・)

年末は,恒例「除夜の鐘つき」あっという間に過ぎていきますね。

今年もたくさん遊びました!来年も楽しい活動になりますように!そして,スカウトが増えたら嬉しいですね!!

                                      shiba

2013年11月17日 (日)

北山キャンプ~カブ&ビーバー

11月9.10日に北山少年自然の家へカブ隊&ビーバー隊で

キャンプに行ってきました。

20127201311_1080

 

トトロの森の工作ではそれぞれ違った出来栄えで

とっても上手に仕上げていましたよー♪

20127201311_1081_3

20127201311_1082_2

20127201311_1083_2

20127201311_1084_2

素敵な笑顔ーーー!

20127201311_1085_3

トトロの顔マネ??笑20127201311_1086_3

20127201311_1087_3

20127201311_1088_4


ビーバーさんも参加してフィールドビンゴスタートです。

20127201311_1039_2

自分達で地図を見て、目印を探しています。
あーでもない。。 こーでもない。。

20127201311_1041

 ビーバーちゃんも一生懸命探しましたーー!

20127201311_1046

 

20127201311_1045_3

結果、優勝は1組でした。おめでとー!

ビーバーちゃんはカブさんがサイクリングの間、

今回一番楽しかったと言っていたボートに。。

みんな、初ボートで最初はドキドキッ

20127201311_1049

 I副長ボート部?笑

かなりのこぎっぷりに子供もビックリ!

20127201311_1051

ママも頑張りましたよー

次の日筋肉痛になってた?ような。。。

20127201311_1052

 


最後に、自分が作った竹笛で合奏です。

北山の方々に審査していただきました。

まずは、1組20127201311_1056

次は2組

20127201311_1061

 最後はみんなで、ビスタ!!!

20127201311_1064

 

20127201311_1066

結果、2組の勝利!おめでとーー

 

ビーバーさんは、新入りのビーバーちゃんと2人とビッグビーバーさんの3人で

おもちゃのチャチャチャ。
20127201311_1058

 テレルなーーー

20127201311_1057_2

 

そして紅葉がとてもキレイでしたー。

20127201311_1048_3

夜はもちろん大人のミーティングー。

20127201311_1068

今回も無事、楽しくキャンプを終わらせる事ができました。

指導者の皆様、本当に有り難うございます。

また、次回の活動も楽しみにしています!

 

matsu..

2013年9月 7日 (土)

上進式

 8月最後の日曜日,上進式が行われました。毎年のことながら,スカウトたちの成長を感じます。特に,隊を上がる時に,今までの制服から,まだちょっと大きくて着なれていない新しい隊の制服に着替えて登場するときは,感動モノです。ぜひ,みんな続けて,上進していってほしいなと思います。

Dsc04126 Dsc04129
まずは,ビーバー隊の入隊式。今までミニビーバーでお兄ちゃん,お姉ちゃんについていっていたけど,今日からスカウトです!制服のせいか,いつもよりだいぶしっかりして見える!そして,新しく入隊してくれたお友達もいます。お友達誘って,どんどん増えるといいね。

Dsc04135
優秀スカウト。二人は去年のカブ隊の活動,二回欠席のみで,あとは元気に参加しました!

Dsc04138

新しくカブ隊に入隊したスカウトをみんなで歓迎します!今日から一緒に頑張ろうね。

Dsc04140 Dsc04142

Dsc04152

今年は,カブ隊から二名ボーイ隊に上進しました(一人欠席)。カブの隊長,涙が・・・!ボーイ隊でも頑張ります!

Dsc04145

さみしいけど,ボーイ隊を卒業!部活や勉強との両立(3つですが・・)大変だったと思うけど,みんなの目標として,班長として,ボーイ隊を引っ張ってくれました。ありがとう。また,時間を見つけて,活動に参加しに来てください。

Dsc04175

今日は,ビーバー隊の隊長も最後の活動となってしましました。とってもさみしいですが,今まで明るく楽しいビーバー隊の活動を企画,リードしていただき,ほんとうにありがとうございました。お疲れさまでした。

おまけ

Dsc04125

未来のスカウトです!早くおいで~,待ってます。

                                shiba

2013年9月 3日 (火)

アマゾンのふしぎ発見 part2

カブ隊,ビーバー隊の夏キャンプinアマゾン,続編です。

夜はお楽しみのキャンプファイヤー。今回は,アマゾンの二つの部族が一緒に集まってきました。こちらは,ビーバー隊扮するかわいいビバ族。「ビバ!」

個人的には,酋長(隊長)が一番似合っているかとhappy01。思いますが如何ですか。

Dsc03681Dsc03679


Dsc03680Dsc03677

こちらは,カブ隊の酋長(隊長?!)と通訳さん
Dsc03695Dsc03707


Dsc03706Dsc03708

カブ族,集合!
Dsc03710

最終日は,朝から水鉄砲&水風船で,班で対決!Dsc03716Dsc03717

と思ったら,アマゾンの奥地から悪霊に取り付かれた人たちがやってきた!!!水風船で攻撃!
Dsc03726Dsc03725


最後は,「なんでも流しそうめん!」。まずは,竹を切って,手作りで流す台を作ります。お疲れ様です!!

Dsc03602

流しそうめんかと思ったら,チョコボールにゼリー,トマト色々流れてきて,みんな大興奮!

Dsc03728Dsc03733

Dsc03727Dsc03734


今回のキャンプも楽しい,楽しいキャンプでした!本当に指導者の方々ありがとうございます。お天気にも恵まれ,スカウトたちも大満足の夏の思い出となりました。毎年のことながら,夏休みの作文,絵日記にはありがたく書かせていただいています。次は,10月の秋キャンプですね。

                                           shiba

2013年9月 1日 (日)

アマゾンのふしぎ発見(カブ隊&ビーバー隊夏キャンプ)

 8月16日(金)~18日(日)の二泊三日でカブ隊が,17日(土)~18日(日)の一泊二日でビーバー隊がアマゾンのふしぎ発見の旅(夏キャンプ)に行ってきました。

 今回は,アマゾンといっても近場の脇山野営場。移動がない分,存分に活動ができたような気がします!

 私が後半一泊二日の身の参加でしたので,写真が後半しかありません。すみません。

 

 天気は晴れ!初日は山へ行って,夜のキャンプファイヤーの時の衣装につける葉っぱなどの飾りをとりに行ったそうです!あと,吹き矢などで遊んで,その日の夜はお楽しみ?!の肝試し!

 今年のカブスカウト(特に男子!)は,あんまり暗闇は得意じゃないみたいです。肝試しやだ~といいつつ,頑張ったようです。そうやって,強くなっていくことを期待!

 Vcm_s_kf_repr_832x624 Vcm_s_kf_repr_832x624_3

 二日目ビーバー隊も到着!

Vcm_s_kf_repr_832x624_4


 夏キャンプは,もちろん川遊び!ビーバー隊は下流で水遊び。カブ隊は,沢登りをして上流へ行きました。つるにぶら下がってターザンごっこや,小魚とたわむれたり・・・とっても楽しかったようです。さすがにカメラは持って行けなかったので,お話だけですみません!

Dsc03611 Dsc03621

Dsc03615 Dsc03616

Dsc03635 Dsc03636

たくさん遊んだら,次は料理対決!「アマゾンカレー」を作りました。

なんと材料は,カピバラにピラニア?!

Dsc03648Dsc03646

夜は,お楽しみのキャンプファイヤー。ビーバー隊は,ビバ族として,すっかりなりきって参加しました。「楽しかったですか~?」「ビバ!」
すみませんが,続きは,また今度wink